憂えあれば喜びあり

アクセスカウンタ

zoom RSS PCデータを移動

<<   作成日時 : 2012/12/16 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

現在使ってるpcの空き容量がいよいよ無くなってきてる。

画像


最近はpcを立ち上げるのが申し訳ないんじゃないの?ってぐらいになかなか立ち上がってくれない。
まるで「なんで立ち上がらないといけないの?」PC反抗されてる気分。
そんなPCだけどボクは容赦なく電源ON!
なかなか立ち上がらないPCに頑張れ!と思いながらひたすら待つ日々が続いてる。

さすがに容量が無い状態はマズいので打開策を取ることに。
前々から思っていたんだけど、なかなか実行に移してなかった

「外付けhdd作戦」

を実行するコトを決意。
ま、至って普通の作戦なんだけど、今回はネットワークHDDを投入して自分宅でいろんなデバイスからアクセス出来るようにしようと検討。
その結果、HDDを選定して早速購入!
やっぱりネットは便利。思ったその時に購入できる。だけどたまに消費の神様がボクに舞い降りてくる時がある。その時は「購入」の決裁ボタンを何回クリックしてるコトか(笑)
自分の中の自制心はドコに行ってるんだろ?と疑問に思う事も。。。

そしてボクの手元にHDDが届いたんので早速PCデータの移行作業を開始。

画像


まずは写真データを。
PCには2006年から写真データを貯めてたので6年分ぐらいのデータが。全部で20GBぐらい。
ちまちま個別で選んでコピーするのは面倒なので一括の全選択でHDDへ「移動」!

あとは待つだけ。

一息付こうと紅茶をいれるために電気ケトルに水を入れて湯沸かしスイッチON。
そーしてると

「ガチャン!」

部屋が真っ暗に。
真っ暗になった瞬間に「ケトル使ったらダメだった!」と思い出す。それはケトルを使う前から別にオイルヒーターを使ってたから。こちらも容量オーバー!

データ移行中のまさかのブレーカー断。PCはバッテリーあるから問題無しだけどHDDはACアダプタで電源供給するタイプだから強制シャットダウン。

その結果、2008年のデータが丸々行方不明に。
どっかのタイミングで2011年のバックアップをPCに被せないと。。。
あと、データはやっぱり「コピー」で持っていかないとね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCデータを移動 憂えあれば喜びあり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる