憂えあれば喜びあり

アクセスカウンタ

zoom RSS 国民年金へ切り替え

<<   作成日時 : 2017/05/31 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月いっぱいで会社を退職しました。現在、無職(笑)
辞めると決めてからは、辞めた後の手続きやら、何が必要なのかとかをインターネットで検索。
それと一緒に退職願いの書き方とかイロイロと調べてた(笑)
今はネット調べれば、必要な手続きを何処でやればイイかなんて分かってしまうからホントに有難い。
お陰で辞める前から、辞めた後にナニをすればよいか把握できてた。
調べた結果、自分でやらないといけない手続きは

・健康保険
・年金

この2つだけ。
両方とも、次の会社にそのまま就職する人にとっては必要な手続き。
ボクのように、一旦、無職状態にならなければ関係ない話し。

健康保険も国民健康保険に切り替えるか、前の会社の社会保険を引き継ぐって2つを選ぶ事ができる。
ボクの前職では社会保険の引継ぎ手続きはお願いしたら、代行してくれた。
社会保険の引継ぎは会社を辞めて最大で2年間が期限。ボクとしては一応、再就職の予定なのもあって、社会保険の引継ぎって選択にした。

結局、自分で手続きしないといけないモノは年金だけ。
国民年金に切り替えのために、年金事務所へ。
ネットで調べたら、手続きに必要なモノとして「離職票」「年金手帳」あとマイナンバーも必要とかあったから全部準備。
手続きってどれくらいの時間がかかるんだろ?と思ったけど30分もかからないうちに終了。
しかも、必要な書類は年金手帳だけで良かった。あっけなく手続き終わって、なんだか拍子抜け。

さてさて、早く厚生年金に戻さないといけないな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国民年金へ切り替え 憂えあれば喜びあり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる