アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クルマ」のブログ記事

みんなの「クルマ」ブログ


ミッショントラブル

2017/11/18 21:06
先日、ジムカーナ走行会に出走してきた。
楽しかったのは良かったんだけど、自分の下手さ加減が原因でトラブルを起こしてしまった。

2速で走行中、目の前にはパイロン。
パイロンでブレーキングで1速に入れてターンってイメージが自分の中に。
で、現実としてはブレーキ踏んで2速から1速に入れようとしたら回転数が合わず、1速に入らない!
焦る。焦る。そして無理やり押し込んで

ガリガリガリ!!!

嫌な音が車内に響いて、1速に入る。

「あー、やっちゃったなぁ」

ゴール後に無意識で呟いてしまった。。。

そして、同じ事を再度やってしまって、ギヤがかみ合わない嫌な音をまた聞く羽目に。

自分に非があるわけで・・・仕方ない。


ガリガリと嫌な音を聞いた影響は、走行会の帰り道に早速出てきた。
1速にえらく入りにくい!
ギヤが噛み合わず、入りませんよーって状態。全く1速に入らないワケでなく、60%ぐらいの確立で入らない。
クラッチを切り直しても入るワケでなく、一回3速や4速の別のギヤに入れてから1速にもっていくと入る。
これは停車してる時だけに現れてくる現象。走行したらこの現象はまったく現れない。

とにかく、1速に入りにくいと街乗りし難い(笑)信号にひっかかるのが辛い。

画像


1速に入りにくいこの現象、とりあえずミッションオイルの交換。
ミッションオイルを交換してみると、1速に普通に入りだした。コレにより改善・・・されたハズ。
オイル交換してミッションの入りも問題ないので、大丈夫だと思う。
ミッションやクラッチが問題だったら気が重かったけれど、良かった。なんせ出費の問題が出てくるのが一番の問題。
あー、怖い怖い。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


アルファロメオ/ジュリアに試乗

2017/10/22 22:40
ジュリアに試乗しました!
試乗したジュリアのグレードは「スーパー」
直列4気筒2000ccのエンジンで、200ps・33kg/mのスペック。

まず見た目。

画像


画像


サイズが大きいと聞いていたけれど、実際に見てみると思っていた程の大きさは感じなかった。
だけど、小さいと感じるわけではなくて、大きいのは大きいんだけど。

見た目、威圧感を感じた。見た目に圧を感じるも、その中に優雅さも受け取れた。
カッコイイとゆーよりは、優雅でスマートな印象。



今回、試乗させてもらったジュリアは外装が黒、内装が白って組み合わせ。

画像


内装が白だと、高級感があるなー。
ボクが今まで乗ってきたクルマの中で、白の内装って初めてだったので、余計にそう感じてしまったかも。

運転席に座ってみると、インパネ周りはとても見やすかった。メーター関係とセンターディスプレイの位置関係が良く、首をそんなに動かさなくても情報が把握できそう。
センターディスプレイに表示されてる言語は日本語で、日本語対応してくれた事に驚いた。英語表記なのかなと思ってたんだけど、わざわざ日本語にしてる辺り、日本のマーケットの事も考えられてるみたい。

シートについては座り心地が良かったけれど、ボク的にはホールド感がもっとあるシートがお好み。
お店の方とそんな話しをしてたら、「ヴェローチェだと良いかもしれません」とのコト。あとでカタログを見せてもらったら、確かにヴェローチェのシートはホールド感が良さそう。

アクセルペダルの踏み心地は若干重めに感じた。フニャフニャな感じの踏んだ感が無い感触と違い、その重めな感触はボク好み。
走った印象としては、普通に街乗りしてる時は静かに走ってたけど、アクセルを踏み込むと乾いたエキゾースト音が車内に響いてきたのが心地よかった。
大きなサイズで200psのスペックだから物足りない感があるかな?と思ったけれど、十分なパワーと加速でびっくり。
280psのヴェローチェだと一段階高い加速感が味わえるんだろーな。

乗り味も大人な雰囲気で、ちょっとした段差なんて「それがどうしたの?」みたいな雰囲気。余裕でものともしない。
大きなクルマだけど、実際に運転してる分にはクルマのサイズ感は感じず、良い意味で普通に運転できた。それぐらい視野的には問題ないと思う。
ジュリアは全体的に大人な落ち着いた雰囲気だった。それでもアクセルを踏み込む楽しさは味わえるクルマだと思う。
ボク的にはもーちょっとアグレッシブな感じなのかな?と思ったけれど、今回試乗させてもらって「そんなクルマではないんだな。」と理解した。
正直、今回の試乗ではあまり操作感を味わう事が出来なかったのが残念。
今回は夕方にお店に行ったので、試乗のタイミングで夕方の渋滞に巻き込まれてしまった。
試乗するにはまったくもって適さない時間だったのが大きな失敗。
また違う機会にもう一度、乗り直したいなぁ。

画像

記事へトラックバック / コメント


Abarth595のブレーキパッドを交換してみた

2017/09/24 21:13
相棒Abarth595のブレーキを交換してみました。

画像



ブレーキパッドを交換するにあたり、どこのパッドを使おうかなと検討した結果、選んだものは

OZ Racing
BP003

選択した理由としては、まず色。赤だから。
ボクの595はブレンボキャリパーでない事もあって、ブレーキパッドが見える。
キャリパーが赤色なので、色を合わせたいからパッドも赤色にしたいなぁと見た目優先(笑)
だけど、見た目優先に選んだものの、ホイールの形状上そんなにバッドの色が目立たないって事に交換した後に気がついた(笑)

画像




今回のパッドはWinmaxと共同開発らしいブレーキパッド。
それならWinmaxのパッドでもイイんじゃないの?と思って調べてみたらAbarth595に適合するものが無い!
なるほど、OZ Racing名義でしか適合モデルがないみたい。

交換してみてのフィーリングは、ブレーキペダルを踏んだ瞬間からブレーキが効く感じがした。
いきなりガツンと効くワケではないので、扱い難いって感じではなかったけど、純正の時とより効きが早いよーに感じた。

ボクが選んだのはBP003ってグレードなんだけど、スポーツ走行向けのグレードらしい。
ブレーキダストもそこそこ出るみたい。ダストがどれほど出てくるかは実際に使ってみてのお楽しみ。
本題のブレーキの使い午後地もこれからじっくりと検証してみよ。
記事へトラックバック / コメント


やっと発表のジュリア

2017/09/07 21:09
やっとアルファロメオから日本向けにジュリアが正式発表された。
発表されたけれど、ずいぶんと前から知ってる姿だから新車発表って感じがしない(笑)
だけど、実車は見た事ないから、実車を早く見てみたい!

日本での価格が分かったけれど、やはりクアドリフォリオは1000万円越えかぁ。。
でも、クルマの内容的にはお値段以上の内容なんだろーなー。

画像


宝くじが当たらない限り買えないな(笑)


今までは海外でのインプレッションをYouTubeで見てたけど、英語だったりイタリア語だったのでほとんど内容がわからなかった(笑)
これから日本でのインプレッションもあがってくると思うから、YouTubeを眺める時間が多くなりそう。
賛否あるデザインだけど、ボクはカッコ良いと思う。なので、今一番気になる1台!

画像


10月になれば、実車を拝見できるコトになるだろーから、楽しみに待っておこう。
記事へトラックバック / コメント


B14を試すつもりが、てんやわんや

2017/08/21 21:35
サスを交換した595。
早速というか、丁度良いタイミングでジムカーナ走行会があったので出走してきた。
試走的なつもりで行ってきたけど、自分自身がついていけずサス評価の余裕もなくてんやわんやで終わってしまった感が。。。

目を閉じて思い出しみると、なんだか走りやすくなった気がする(笑)

あぁ、自分に余裕が欲しい。。。
てんやわんや具合は
  ↓↓↓




今回を良い教訓として、脱輪せずに次回はちゃんと走ってこよう(笑)
記事へトラックバック 0 / コメント 2


Abarth595にビルシュタインB14

2017/08/20 00:11
595の足回りを交換!
今回乗せ換えたのは

ビルシュタイン B14

画像


車高調付きのサスキット。

画像


交換をしてもい、595を引き取る際にお店の人から

「乗り午後地よくなってますよ!」

実際に走ってみると、ホントに乗り午後地がよくなった。
ガチガチな乗り午後地がしっとりとマイルドな乗り味になってた。
かなり劇的な変化でびっくりした。

まだ街乗りがほとんど。あと、ちょっとワインディングを走ってみたんだけど、印象としては良いです。
純正の時は段差があったら、そのままが乗り心地として出てて『ガツンっ!』と突き上げる感じ。
それが段差をある程度吸収されてる。
クルマの上下がゆっくり動いてくれる気がする。
ボコボコした道だと、ガツガツ感は無くなったけれど、ちょっとフワフワする。
足が柔らかくなったのかな?
柔らかくなった気がするけど、カーブを曲がったりした時のロール感は依然よりも少なくなってると思う。
これは車高が下がったお陰だと思う。
いろいろと印象も変わって、運転もしやすくなってるってのが感想。

街乗りだけだと抜群に良いと思う。

車高はー30mm下げたので運転する時の目線と外見も変わった。やっぱりクルマは車高が低いほうがカッコ良いな。
車高は下がったけど、タイヤとフェンダーの隙間はまだまだある。

画像


改めて思うのが純正の時ってかなりの隙間だったんだなぁ。
隙間が少なくなった今の見た目に違和感がないし、むしろ今ぐらいの隙間の方がしっくりしてるんじゃなのかな?

今回、サス交換をして今のところは良かったと思う。
乗り味も大人な味に変わって、今までとは違うクルマみたいな雰囲気になったし。
まだ変えたばかりなので、じっくりと乗り回しみてみよう。
記事へトラックバック / コメント


ルノー/ルーテシアRSに試乗(画像無し)

2017/08/13 12:09
ルノー ルーテシアRSに試乗。

ルーテシアは1600ccのエンジン。出力は220ps/26.5kg


まず、シート。座り午後地が良かった。
程よく柔らかくて、ちょっと身体が沈む感じ。そして適度なホールド感。絶妙!
クルマはスポーティだけど、シートはソフト。このシートなら長距離でもいけると思う。
ボクの中でシートは大事な判断基準。まぁ、今乗ってる595のサベルトのシートはかなり硬い。
そんな595を選んだのは、例外。クルマを選ぶ大事な判断基準だけど、例外もやっぱりあるってことで(笑)

ミッションはDCT。
クルマを走らせて思ったのが、クルマの出だしがスムーズ。DCTって出だしが半クラをおもいっきり使っています!
みたいな出だしのイメージだったから以外。少しアクセルを踏み込むだけでクルマが進んでくれる。

国道を普通に走って、そしてバイパスへ。ちょこっとアクセルを踏み込んでみる。びっくりするような加速ではないけど、快適にクルマが前へ前へと進んでくれる。気が付けば速度が上がてて、「アクセル抜かなきゃ」と度々思った。
※あくまでもノーマル時の話し。今回の試乗はノーマルしか試さなかったからレースモードとかにした快適なんて言葉では表現できないと思うので悪しからず。

ルーテシアRSには、「ノーマル」「スポーツ」「レース」があって、今回の試乗は「ノーマル」だけで試乗。
「レース」モードにしたらトラクションコントロールが解除になるとの事なので、かなり気になる。楽しそう。
さらにローンチコントロールまで実装されてる。

エキゾーストは低音かな。程よい響きが車内に響いてくるのが心地イイ。
レースモードとかにしたらエキゾースト音も変わるのかな?

走りの印象は、ステアリングを切ったら思い通りにクルマが動いてくれる。
足もガチガチって感じでもなく、落ち着いた感じ。街乗りでも普通に使える。良い意味で普通に走らせる事ができる。
普通に走っていても、運転してて楽しいクルマ。アクセルを踏み込んだら更に楽しくなる事、間違いない!!

クルマの印象とスペックからして、お買い得な1台なのでは?
ボクは好きだけど、デザインに好き嫌いが分かれるかも?



初めて乗ったフランス車。フランス車のイメージがかなり良くなった。
試乗する前にお店の方から

「イタリア車はやんちゃで運転して楽しいクルマですけど、フランス車は落ち着いてて運転が楽しいクルマです」

そんな事を言われたんだけど、まさしくそうかもしれない。

記事へトラックバック / コメント


気になる

2017/07/27 20:30
ディーラーに行った時に拝見させてもらったリーフレット。

画像


こーゆーのを直接見ると「いよいよ」感が高まってくる。
だけども、内容的には寂しかった。
最上級グレードになるクアドリフォリオについてのみ。
その他のグレードは皆無。

やはり、正式なアナウンスを待つしかないんだろーな。

内容が気になる方は、是非ディーラーへ!!
記事へトラックバック / コメント


7カ月ぶりにAbarth595でジムカーナ

2017/07/09 23:16
7カ月ぶりにジムカーナの走行会に出走。
気が付けば半年以上も参加できていなかった事に気が付く。

走って思う事は、やっぱり楽しいに尽きる。
走ってる時間は非日常の時間を味わう事が出来るのがイイ!
なかなかアクセルを気ままに踏み込む事もないし、ガツンとブレーキを踏み込む事も無い日常。
ましてやクルマに乗ってるのではなく、走らせている感覚を味わえる。

だけど、実際はそんなにアクセルを踏み込んでないし、ブレーキもガツンと踏み込めてない(笑)

今回も車内にカメラを設置して動画を撮ってみたけど、自分で見直してみると意外な程に走れてないなぁと思ってしまう。
走ってる最中は、自分の中でいっぱいいっぱのつもり。自分で見直してみると「そーでもない」。
あれ?もっといけるでしょ?と動画の自分に問いただしたくなる(笑)

今回、こんな感じです。




記事へトラックバック 0 / コメント 2


よーやく、GIULIA

2017/06/25 21:15
AlfaRomeからやっと、GIULIAの日本展開についてアナウンスがあった!
やっと!
2015年にイタリア本国で発表されて、現在は既に2017年になってる。

公式サイトも出来てるけど、まだ発売時期だとか、価格なんかのアナウンスが無い。
これから随時、発表されてくるんだど思うけれど気になるなぁ。

とりあえず早く、自分の目で実車を見てみたい!!
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
最近
最近、YouTubeでよく見てるのが ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/16 22:33
ジュリエッタ ヴェローチェ
ジュリエッタ ヴェローチェ Abarth595を2回目となる点検に持っていった時の話し。 Mitoとジュリエッタが変わったんですよーって話しになって、実車見てみます?と。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/28 23:20
Abarth595 エンジンチェックランプ点灯
Abarth595  エンジンチェックランプ点灯 595に乗って仕事からの帰り、交差点で信号待ちしていると、なんの前触れもなくいきなり595の信号が大きくなった。アイドリングは安定してるのに、違和感しか感じられない程の振動。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/11 21:46
Abarth124Spider
Abarth124Spider ちょっと前(結構?)の話しだけど、Abarth124の試乗に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 23:26
久々のジムカーナ走行
長いコト更新をしてなかったけれど、よーやく落ち着いてきたのでやっとの更新。 そして久々にジムカーナ走行してきた。 休みの日に遊びに行く事はなんて素晴らしいコトだろう。 休みになっても遊びに行く気分でないと、外にも出なくなってしまう。 遊びに行くのも気分的に余裕か、ふっきれないとなかなか。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/23 22:17
Abarth595のタイヤ。交換しました。
Abarth595のタイヤ。交換しました。 タイヤ交換しました。 今回、選択したタイヤはヨコハマのNEOVA。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/10 21:55
ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ
ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ 595の新しいタイヤがやってきたと連絡があって ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/03 22:17
Abarth595のタイヤ交換します。
595のタイヤを交換するコトに!! この1年、付き合ってきたタイヤの記憶まとめるつもりで、ジムカーナで走ってきた動画をまとめてみたりした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/26 22:59
Abarth595のタイヤ。現在。
Abarth595のタイヤ。現在。 595の純正タイヤはピレリの「P ZERO NERO」。 使用期間1年と3カ月。走行距離11620km。その内、ジムカーナで遊んだ回数5回。 いよいよ、ホントにタイヤがダメになってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 23:49
次期Abarth595
先日180psになったAbarth595に試乗。新しい595の魅力を堪能したけれど、そのウチホントに新しい595がやってくる。 それは、現行500ベースの595! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/06 23:04
180psになったAbarth595
180psになったAbarth595 180psになった595の試乗に行ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/22 23:48
遭遇
とある週末の夜。仕事から帰る途中、普段から何気なく毎日の様に通っている道。 道中、いくつかガソリンスタンドがあって、その中で帰り道とは逆車線側のガソリンスタンド。 何故か気になって、逆車線側を覗く。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/17 21:56
595、タイヤ空気圧異常
595、タイヤ空気圧異常 先日、高速道路を走っていて、料金所を抜けて一般道に合流しようとしたトコロで ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/12 23:49
1年経過
1年経過 時が過ぎるのは早いもので、595を1年点検に出してきた。 GTから乗り換えて、あれから1年かぁ。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/28 22:27
久々の積雪
久々の積雪 久々に北九州でも積雪したと思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/25 22:14
Abarth595 純正サベルトシートのシートレールを交換してみて
Abarth595 純正サベルトシートのシートレールを交換してみて シートレールを交換して、ローポジション化した結果。 なんだか、「コチラの方が走りやすいかも!?」 あと、目線が低くなった影響か、595を走らせる速度が速くなった気分がする(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 21:44
Abarth595 純正サベルトシートのシートレール
以前にnetを見てて、気になるパーツを見つけた。 今回、ついにそのパーツを手配して交換完了♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/12 19:37
ステッカー
ステッカー 先日、ブラブラと595で街乗りしてた時の話し。 2車線のバイパスの右車線を走ってたら、後ろに白色のクルマがいるコトに気が付いた。 最初はサイドミラーで気がついて ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/25 22:50
Fiat500Xが秋にやってくる
Fiat500Xが秋にやってくる 先日、595のエンジンオイル交換にディーラーへ行ったらFiat500Xの紹介パンフレットが置いてあった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/26 22:43
暑さと自己分析
暑さと自己分析 いやー、暑いです。 クルマに乗っててクーラー全開でも、太陽光線にあってるだけで溶けてしまいそう。。。 これだけ暑いと、いろんなヤル気が根こそぎ持ってかれる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/04 20:57
Abarth595と4点ベルト
Abarth595と4点ベルト ボクの595は、ほぼほぼ純正モノ。 唯一、手を加えているトコロがあって、それは4点ベルトを追加してるトコロ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 22:16
500と595
500と595 500が2台並ぶと、ほのぼの♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 22:57
タイヤ。まだ先。
タイヤ。まだ先。 まだちょっと先の話しになると思う話し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/02 21:52
Abarthドライビングアカデミー行ってきました 〜感想〜
Abarthドライビングアカデミー行ってきました 〜感想〜 Abarthのドライビングアカデミーではいろんなヒトたちがいた。 話しができたのは一部のヒトたちだったけど、みなさん満足の様子だった。もちろんボクも含めて。 参加者の年齢層がそこそこ高めだったのが以外だったけど。改めて、そこそこの歳になってもクルマを好きでいたいなと思えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 23:05
Abarthドライビングアカデミー行ってきました
Abarthドライビングアカデミー行ってきました Abarthのドライビングアカデミーに参加してきた!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/13 21:55
Abarth595で走った結果
Abarth595で走った結果 ジムカーナ走行会で走ってみて分かったコトがあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/10 21:12
Abarth595でジムカーナ走行会に参加してみた
Abarth595でジムカーナ走行会に参加してみた 慣らし運転が終わったばかりなんだけど、我慢が出来ずに595で遊びに行ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 21:39
Abarth595慣らし運転終わり
よーやく、595の総走行距離が1500km付近になったので、慣らし運転を終えるコトに。 オイル周りの交換と点検をやってもらい、これからは遠慮の必要がなくなったのが嬉し思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/02 00:17
ウェアラブルカメラ HDR-AZ1
ウェアラブルカメラ HDR-AZ1 新しい遊びをするための計画として、更なるアイテムを入手。 今回入手したのは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/25 23:34
もってかれたアンダーカバー、その後
もってかれたアンダーカバー、その後 もってかれたアンダーカバー。無くなったモノは元に戻さないといけないから、とりあえずディーラーで手配してもらった。翌週には手配したアンダーカバーが届いたので、早速取り付けをお願い。 その際に、リフトへ挙げた595を下から覗かせてもらった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/14 22:32
681kmと青いGT
681kmと青いGT 慣らし運転の目標は1500km。。。長い道のり。 それでも、日ごろの無駄な走り込みのおかげで(??)現在、681km。・・・まだ半分いっていない(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 23:02
アンダーカバー、もってかれる
アンダーカバー、もってかれる 相棒であるAbarth595。助手席にあるハズのない、アンダーカバーを乗せて帰宅するコトに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/02 21:45
結局、MT
結局、MT ボクの相棒である、Abarth595はMT。 MTのクルマに乗るのは2年ぶり。やっぱりMTのクルマは面白いと実感してる! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 22:38
Abarth595に荷物を積んでみた。あと、慣らし運転
Abarth595に荷物を積んでみた。あと、慣らし運転 595へ乗り換え、1週間。。。 「慣らし運転して下さいね。」ディーラーにて忠告を受け、ボクはちゃんとその忠告を守ってる。 慣らし運転は基本、エンジン回転数を3000rpmに制限して運転。ノルマは1500km。。。。 アクセルを踏み込むまでにはまだまだ時間がかかりそう。 1500kmのノルマをいち早く達成できるよーに、なるべく走り回るよーにしてるんだけど。とりあえず、ひたすら走り回るしかない(笑) (このエコの時代、無駄に走ってるのは怒られそぉだけど。。。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 19:08
計画実行
計画実行 ちょっと前からアレコレと検討し、ついに計画を実行するコトに。 そして、実行した結果 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/15 21:41
70歳とサソリ
いつもお世話になってるディーラーさんでは、あれこれと話しをしてしまうので、ついついダラダラと居ついてしまう。 いつものようにアレコレと話しをしていたら、とあるお客さんの話しになった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/08 00:35
MINI COOPER Sに乗ってみた
MINI COOPER Sに乗ってみた BMWとMINIを扱ってるディーラーに行ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/22 21:56
拝見。AlfaRomeo 4C
拝見。AlfaRomeo 4C 4Cの展示車がお世話になってるディラーさんに置かれたことを知ったので、早速お店に行ってみた。 お店の奥にあった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 23:26
あこがれの
あこがれの 未だに、この目で見たコトのないAlfaRomeo 4C。 雑誌や、netとかで見るだけで美しい姿と惚れ惚れしてしまう。機会があれば是非、実車を見たいと思っていたんだけど。ついにお目にかかれる時がやってきたみたい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/19 22:51
GT、イグニッションコイル交換
GT、イグニッションコイル交換 GTのイグニッションコイルがイってしまったので、手配をお願いしてたんだけど、年内の交換は無理かなって思っていたら意外と早くに「交換できますよ!」の連絡が入ってきた。どーやら、健全な状態で2015年を迎えられそう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/28 23:06
GT、嫌なランプ点灯
いつも通ってる国道3号線で、会社から家に戻っている時のコト。 GTに乗ってると、なんとも言えない違和感を感じてた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/18 22:45
GTを洗車してみると
GTの窓ガラスに撥水コーティングを施してもらってる。 定期的にコーティングをしてもらってるけれど、今回はかなり長い期間放置してしまってる。 そのおかげで、コーティングの効果がかなり弱まってきてる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/23 22:10
街中ですれ違ったNewデミオ
ブラブラと街中をGTで走ってたら、新しいデミオを発見! 実際に自分の目で見るのは初めて。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/19 21:13
久々の試乗。Fiat 500S
今回、試乗したのはFiat500S。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/10 22:45
GTの給油キャップ その2
給油キャップのトラブルの末、新しい給油キャップへ交換! 給油キャップから日本語表記が消えてしまった(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/01 22:55
GTの給油キャップ
クルマってガソリンの残量が少なくなると、エンプティーランプが点灯する。 このランプが点灯したから、給油しよって思うヒトが多いと思う。 GTはエンプティーランプが点灯すると一緒に、ブザーが鳴る。なので、ランプよりもブザーにて「ガソリン、少なくなってますよ」を把握するコトが多い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 21:49
GTのタイヤ交換
タイヤのひび割れが気になってたのと、今のタイヤは4年も使ってるコトに気が付いて、あとGTの走行距離が20000kmを超えたコトもあって、タイヤ交換するコトに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/02 01:59
F1から一般車までの音
ちょっと遅いネタだけど、2014年はかなりレギュレーションが変わってしまったF1。 2,4LのV8エンジンが1.6LのV6エンジンに変わったり、燃料の制限だったりいろいろあるけれど、 一番変わってしまったのはエキゾーストノートらしい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/20 22:46
バタバタしてる時
何故か、急いでる時って普段起こらないコトが起きたりするから、不思議。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/06 23:20
やっぱり、イイ!
イイ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/16 22:39
GT、バネ感想
GTのバネを交換して、早、2か月。。。年末からいろいろと走り回った感想として ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/16 20:11
最近のクルマ 〜アウトランダーPHEV〜
お世話になっている三菱へ正月の初売りに行ってきた。 正月初売りって言っても、当然、クルマを買いに行ってきたワケでなく、、、、定期的にやってもらってるガラスコーティングをお願いするために。 いろいろとお世話になってるお店で、感謝しております。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/22 23:00
気になるクルマ
いつもお世話になってるディーラーに行った時、何気ない話しの中から ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/14 00:33
2014年にはちょっと無理かな
2013年も終わり、2014年へ。 もぉ、2014年になったばかりなんだけど、2013年終わりの話しを少しだけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/03 23:38
GT、バネ交換
コレが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 21:56
156を借りてきた
また代車を借りてきた。 今年はよーく、代車を借りた1年だなぁ。GTに乗り換えてから、これで3代目の代車。 1台目は500を借りて、2台目はABARTH500C。そして3台目が今回156(ワゴン)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 21:14
4000km、GT
GTが走行距離17777kmとなりました。 「7」が並ぶと、不思議なモノで、ちょっと得した気分になってしまう♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/30 23:06
最近、気になるコト。GT
修理から帰ってきたGT。 GTを見てて前から思っていたコトがあった。 その前から気になっていたコトを、修理から帰ってきたGTを引き取りに行った時に、お店のY氏に話してみると ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/06 21:34
退院しました!GT
無事にGTが帰ってきました! (修理から帰ってきて、無事ってのもヘンな話しですが。。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/30 23:06
入院しましたよ。GT
キズもののGT。ついに入院! 入院するってコトが決まって、1ヶ月ぐらいが経過したのかな? 保険屋サンから電話がかかってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 22:27
GT、入院間近
先日、ディーラーにてフロントバンパーが「バッキバキ」と診断され、部品、代車を手配してから2、3週間が経過。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 00:00
擦ってからの。GT
擦ってしまったGT。 見た限り、バンパーがえぐれただけだから、バンパー補修だけでイイのかな?なんて思ってた。だけど、一応、念のため、もしかしたらがあったらいけないので、お世話になってるお店へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/21 23:45
PEUGEOT、LEXUS経由のALFAROMEO
最近、気になるクルマが出てきたので、ちょっとディーラー周りをしてきた。 ディーラー周りと行っても2店舗だけだけど。 今回行ってきたのは、プジョーとレクサス。両方、初めて敷居をまたいでみた。 プジョーはRCZを目当てに。レクサスはIS。 プジョーはRCZの実車に出会えず残念に終わって、レクサスではとりあえずISを拝見してきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/18 22:43
擦っちゃいました。GT
遂に。いやいや、もぉ。擦ってしまった。GT。 まさか、半年程度でGTを傷モノにしてしまうとは。。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/13 21:44
できたら
今、きになる1台。4C。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/30 22:57
フットレスト
まだMTのクルマに乗ってる時に友人が ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/29 23:57
GTの助手席
なかなか自分のクルマって運転席以外に座るコトが少ないのかなぁって思う。 そして、自分のクルマの助手席からの風景ってどんなのだろ?とか思う。 で、まだGTって、運転席以外は座ったコトがないなぁ〜って気がついたので、ダレかに運転してもらお。と思っていたら、ちょーどイイ、モルモットがいた。 嫁サマが実家に帰った友人がいて、そいつが「ゴハンを食べに行こう」と誘ってきたので、 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/02 22:11
500と別れてGTと再会
本日、GTの車検が終わって返ってきた。 なので、FIAT500とは今日でお別れ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/20 23:18
GT車検によりFIAT500を借りる
GTの車検がやってきた。 車検なので代車を借りるコトに。前回、代車を借りたときは、確かパンダだったハズ。 なので、今回もパンダが代車でやってくるかと思っていたら、今回は500! ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/14 23:38
GT泥まみれ
黄砂が激しい。。 いつもクルマの状態を気にせずに乗り込むものだからGTがどんな状態だったかなんて分からなかったけれど、 久々に太陽のもとでGTを見てみたら・・・泥まみれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 23:35
別れからの思わぬ再会
MiToと別れてそろそろ3週間。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 00:23
GTの気になってたコト
GTの購入する前の試乗の段階から少し気になっていたコトがあった。 それってのはギヤを変速させるためのハンドルにあるパドルシフト。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/12 23:23
MiToとの別れ
MiToと別れて1週間が経過。。。 まだ1週間。。いやいや、もぉ1週間。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/02 22:58
さよなら。こんにちは。
突然ですが、MiToを手放すコトにしました。。。 ボクなりにあれこれと考えたんですけど、結局、MiToを手放すコトにしたのです。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/22 23:17
ジュリエッタを7日間
AlfaRomeoのメルマガを登録してるんだけど、そのメルマガはキャンペーン・・・etcのお知らせが届く。 今回、そのキャンペーンが気になった。その内容ってのが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/06 22:11
newアテンザの試乗に同行
クルマにはいろいろと機能があっていろんな仕様がある。いろいろあるけれど、やっぱり見た目カッコよくないとダメだと思う。 新しくなったアテンザはカッコよくなったと思う。実際に自分の目て見てみると雰囲気もあるクルマで魅力あるなとボクは思えた。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/02 23:59
流れで
流れって怖いモノで。。。 いや、流れってゆーか、勢いなのかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/28 00:18
MiToに車検がやってくる
2013年・・・。MiToに乗り始めて3年の。3年と言えば・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/15 22:56
やってしまった。バンパーに。
いつかやるだろーと思っていたコトをついにやってしまった。 自分の手でMiToにキズを付けることになろーとは。。2013年を迎えたばかりなのに。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2013/01/06 23:05
年越し
皆さん。2013年になりましたね。 2013年みんなにとって良い年になりますよーに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/03 12:47
GT
何気なくfacebookをチェックしていたら、ボクがお世話になってるディーラーのページで中古車が新たに入庫されましたの記事を発見。 その中古車は ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/24 22:51
最近思うコトとGT
最近 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/04 23:43
599を目撃
今日はじめて599を目撃。 目撃したのは黒の599。Ferrariのクルマは何台か目撃したコトあるけれど599は今まで遭遇したことが無かった。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2012/11/25 23:16
ガソリンスタンドにて
給油のためにガソリンスタンドへ。 どーでもイイ話しだけど、ボクはいつもシェルにて給油を行ってる。 今回もシェルにて給油。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/24 23:40
Mitoバッテリー交換する
なんの前ぶれもなく機能停止してしまったMiTo。 エンジンが始動しないからディーラーさんに出張修理に来てもらった。 出張修理をお願いする時に事情を説明したら ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/17 22:47
ある朝にMiToに起こった出来事
ある朝、会社へ行こうとMiToに乗り込んだ。 そして、いつもの様にキーを回す。 いつもなら、指針がメーター最大値まで動いてその後「0」に帰ってエンジンが始動。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/15 00:19
ダイレクトメール
家に帰ってみるとディーラーからダイレクトメールが届いてた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/04 23:28
20000km突破
2年3ヶ月が経過して ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/17 21:52
久々に声をかけらる〜黄色が無いので黒で我慢〜
出張から帰宅し、仕事道具etcをMiToで会社に持って行った時の話し。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/01 18:52
MiTo修理完了
MiToが戻ってまいりました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/22 00:30
代わりのVitz
MiToは修理のため入院。。。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/17 23:13
事故後のMiTo〜ディーラーでの診断〜
ぶつけられたMiToですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/11 23:25
2回目の点検とMiToのバッテリー
2回目の1年点検でバッテリーを交換しようと担当営業のY氏と話しをしていた。 交換を決めたのは500が2年経過するとたいがいバッテリーがヘタってるとゆー事例があったから。 500のオーナーさんで2回目の1年点検でバッテリーをあえて交換しなかったヒトがいたらしい。その数日後に ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 23:02
2回目の点検とジュリエッタ
MiToの2回目の1年点検を行ってきた。 点検待ちで何気なく外を見てたら赤いジュリエッタがお店を出て行き、少ししたら帰ってくるのが見えた。 お店のヒトとお客と思われるヒトが降りてきたので「試乗車」ってのがすぐに分かった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 00:41
福岡モーターショー
福岡モーターショーに行ってきたけれど、なんか人が多かった。。。 2年前に行った時はそんなヒトが多いとは思わなかったんだけどな。 まず、当日入場券を買うのに並ぶ。そして入場するのに並ぶ。さらに会場を移っても並ばなきゃ入れない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/29 23:19
MiToのドアミラー
なにげなくAlfa Romeoのサイトを閲覧して、MiToのコトを見てると ちょっとしたコトに気がついた。 それはドアミラーのコト ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/28 22:11
アイバッハのバネ
MiToのバネを交換を行ってから早いもので1ヶ月。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/27 21:20
とりあえず200km走行
バネを変えたMiTo。 出張で岩国へ行かないといけなくなり、バネの「慣らし」をかねてMiToで岩国まできてみた。 走行距離として約200km。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/26 23:04
帰ってきたMiTo〜バネ変えました〜
青いPandaに乗るコト数日。 待ちに待った連絡が入ってきた。ついにディーラーの担当のヒトから電話が。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 23:10
Mito一時入院
以前見積を取って、発注をかけてたモノが届いたとディーラーから連絡が来た。 で、取り付けに時間が欲しいから1,2日ぐらい時間が欲しいとのコト。 そーなるとMiToをあずけるので足が無くなってしまう。とりあえず代車のリクエストをしておいた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/16 22:32
久々の洗車。明日ツーリングに行くので
久々に自分の手で洗車をした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/08 23:04
どしゃ降りとアバルト695トリブートフェラーリ
雨が降ってる中、MiToで外出してみた。 そんな酷い雨じゃなかったから気にしてなかったけれどそれが「どしゃ降り」という名にふさわしいホド雨が落ちてきた。クルマの中で聞いてたoasisよりも雨が落ちてくる音の方が大きい。ボリュームを上げ心地よくない雨足の音をさえぎらないといけないホドの雨。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/18 23:20
半年ぶりのコーティング
友人のお店でMiToの窓ガラスをコーティングしてもらった。 「行こう」、「行こう」と思って早、数ヶ月。。。その結果、前回コーティングしてもらってから約半年ぐらい経過。 半年経過してるけど、窓ガラスは結構雨をはじく。「まだ、コーティングかけなくてもイイかも?」って思えるぐらい。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/30 23:15
MiToのバネ
洗車の時にいつもじゃないけれど、思い出したらエンジンオイルの状態を確認するよーにしている。 G.W中に洗車をした時もオイルの状態を見てみた。すると結構汚れてて、茶色いオイルを眺めながら「交換」が頭をよぎる。 前回オイル交換した時の走行距離は9000kmぐらい。「オイル汚れてる」と思ったのが走行距離12000kmぐらい。 だから前回交換から3000kmぐらい走行してるコトになる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/22 16:59
タッチペン
注文していたタッチペンが届いた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/19 23:59
キョ♪キョ♪
BMWのクルマってキーロック、オープンしたら音するモノだと思っていたんだけど ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/14 23:52
ツライチ
毎年恒例のキャンプに行ってきた。 そのキャンプでさとサンが愛車のZ4で来ていたので ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/04 23:56
洗車。タッチペン。ツインエア。
今年もみんなでキャンプに行くので、そんな中汚れた(鳥のウ○コ、ベッチョリ状態)のMiToで行くとテンションの上がりもいまいちになるコトは決まってるので洗車に行ってみた。買った『ZERO WATER』を使ってみたいのもあって。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/02 23:46
洗車道具
MiToに乗ってあるコトに気が付いた。 発進してある程度進むまでまったく気がつかなかった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/01 21:44
悩ましい
出張だと帰りが早いからホテルでヒマしてしまう。 ヒマだからnetでブラブラしてると悩ましいモノを見つけた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/08 20:41

トップへ | みんなの「クルマ」ブログ

憂えあれば喜びあり クルマのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる