アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「595」のブログ記事

みんなの「595」ブログ


B14を試すつもりが、てんやわんや

2017/08/21 21:35
サスを交換した595。
早速というか、丁度良いタイミングでジムカーナ走行会があったので出走してきた。
試走的なつもりで行ってきたけど、自分自身がついていけずサス評価の余裕もなくてんやわんやで終わってしまった感が。。。

目を閉じて思い出しみると、なんだか走りやすくなった気がする(笑)

あぁ、自分に余裕が欲しい。。。
てんやわんや具合は
  ↓↓↓




今回を良い教訓として、脱輪せずに次回はちゃんと走ってこよう(笑)
記事へトラックバック / コメント


Abarth595にビルシュタインB14

2017/08/20 00:11
595の足回りを交換!
今回乗せ換えたのは

ビルシュタイン B14

画像


車高調付きのサスキット。

画像


交換をしてもい、595を引き取る際にお店の人から

「乗り午後地よくなってますよ!」

実際に走ってみると、ホントに乗り午後地がよくなった。
ガチガチな乗り午後地がしっとりとマイルドな乗り味になってた。
かなり劇的な変化でびっくりした。

まだ街乗りがほとんど。あと、ちょっとワインディングを走ってみたんだけど、印象としては良いです。
純正の時は段差があったら、そのままが乗り心地として出てて『ガツンっ!』と突き上げる感じ。
それが段差をある程度吸収されてる。
クルマの上下がゆっくり動いてくれる気がする。
ボコボコした道だと、ガツガツ感は無くなったけれど、ちょっとフワフワする。
足が柔らかくなったのかな?
柔らかくなった気がするけど、カーブを曲がったりした時のロール感は依然よりも少なくなってると思う。
これは車高が下がったお陰だと思う。
いろいろと印象も変わって、運転もしやすくなってるってのが感想。

街乗りだけだと抜群に良いと思う。

車高はー30mm下げたので運転する時の目線と外見も変わった。やっぱりクルマは車高が低いほうがカッコ良いな。
車高は下がったけど、タイヤとフェンダーの隙間はまだまだある。

画像


改めて思うのが純正の時ってかなりの隙間だったんだなぁ。
隙間が少なくなった今の見た目に違和感がないし、むしろ今ぐらいの隙間の方がしっくりしてるんじゃなのかな?

今回、サス交換をして今のところは良かったと思う。
乗り味も大人な味に変わって、今までとは違うクルマみたいな雰囲気になったし。
まだ変えたばかりなので、じっくりと乗り回しみてみよう。
記事へトラックバック / コメント


7カ月ぶりにAbarth595でジムカーナ

2017/07/09 23:16
7カ月ぶりにジムカーナの走行会に出走。
気が付けば半年以上も参加できていなかった事に気が付く。

走って思う事は、やっぱり楽しいに尽きる。
走ってる時間は非日常の時間を味わう事が出来るのがイイ!
なかなかアクセルを気ままに踏み込む事もないし、ガツンとブレーキを踏み込む事も無い日常。
ましてやクルマに乗ってるのではなく、走らせている感覚を味わえる。

だけど、実際はそんなにアクセルを踏み込んでないし、ブレーキもガツンと踏み込めてない(笑)

今回も車内にカメラを設置して動画を撮ってみたけど、自分で見直してみると意外な程に走れてないなぁと思ってしまう。
走ってる最中は、自分の中でいっぱいいっぱのつもり。自分で見直してみると「そーでもない」。
あれ?もっといけるでしょ?と動画の自分に問いただしたくなる(笑)

今回、こんな感じです。




記事へトラックバック 0 / コメント 2


Abarth595 エンジンチェックランプ点灯

2016/12/11 21:46
595に乗って仕事からの帰り、交差点で信号待ちしていると、なんの前触れもなくいきなり595の信号が大きくなった。アイドリングは安定してるのに、違和感しか感じられない程の振動。

「コレは、ヤバいかもしれない」

そんな不安を感じていると、エンジンチェックランプが点滅しだした。

「やっぱり?」

画像


何回か点滅して、ボクにココロの準備をさせてくれた後に『ビーーっ!!』

インパネのディスプレイには「Check Engine」

正直、購入して1年8カ月、走行距離にして14,000km、このタイミングでコレかぁ。
とりあえずエンジンは回ったままだから自走できそう。

「読み道せずに家に帰ろう」思ったのはただただそれだけ(笑)

エンジンチェックランプ点灯してから、595を走らせてみると「なんだ、コレ??」ぐらいにエンジンの出力低下が酷い。ぜんぜん加速しない。

あからさまに、エンジン全部が点火してない雰囲気。
イグニッションコイルがやられてしまったのかも。。。



そんなワケで、お世話になってるディーラーへ。
さっそくお店の方に見てもらうと

「3気筒エンジンになってますね(笑)」

「ですよね、やっぱり(笑)」

さてさて、どーなるコトやらと思ったものの、診断結果としては以外な程に拍子抜けの内容だった。

イグニッションコイルのケーブル抜け。。。

際接続の処置済みで元気に帰ってきた(笑)
・・・・てか、そんなトコ、抜ける??

ま、そんなコトもあるか!ぐらいの気持ちで、様子見としよう。

記事へトラックバック 0 / コメント 2


久々のジムカーナ走行

2016/11/23 22:17
長いコト更新をしてなかったけれど、よーやく落ち着いてきたのでやっとの更新。
そして久々にジムカーナ走行してきた。
休みの日に遊びに行く事はなんて素晴らしいコトだろう。
休みになっても遊びに行く気分でないと、外にも出なくなってしまう。
遊びに行くのも気分的に余裕か、ふっきれないとなかなか。。。

ところで、夏にタイヤを交換して初めてのジムカナーナ走行。
タイヤを換えての試走も込めて。ヨコハマのNEOVA様のお力お借りします!

結果的には595の純正タイヤだった時は違いは明白。タイヤの効果は素晴らしい♪
同じ区間で前までは2速目一杯だったとこが、2速だとRevにあたって「3速に入れる?」って自問自答になるぐらい。
これは前よりもアクセルを踏めてるハズ。タイヤの恩恵だなぁ。

走りながらどーしよう?なんて悠長に頭の中で考えていてもクルマはドンドンとすすんでるから
自分の思考とクルマの操作がリンクしない。
クルマを走らせながらステアリングを切る度に、「待って、待って」とココロの中で叫びながらバタバタとステア操作してた。



今回は半日のみの参加だったんで、次回は1日まるっと参加してタイヤの恩恵をじっくりと味わいたいな。
記事へトラックバック / コメント


Abarth595のタイヤ。交換しました。

2016/07/10 21:55
タイヤ交換しました。
今回、選択したタイヤはヨコハマのNEOVA。

画像


タイヤサイズが205/40/17インチから、215/40/17インチに若干変更となった。

画像


「イタリア車なんだから、やっぱりタイヤはピレリかな」なんて勝手な妄想を抱いていたんだけど、ジムカーナを走ると、そんな妄想はドコへやら。
タイヤが消耗するにつれ、どこのタイヤを履こうかなといろいろと考えるようになった。

ピレリ、ミシュラン、ブリジストン、ダンロップ・・・等々、候補として考えてみたけれど
落ち着いた先はヨコハマ。
やっぱり、昔にNEOVAを履いた感触が記憶に残ってるのが選んだ一番の理由。

そして、履き替えが終わって実際に走り出して思うのは、グリップの違い。
街乗りしかしていないけれど、タイヤが路面に食いつく感触が別格。

これでジムカーナを走ったら楽しそうなのが、今から想像できる。

画像
記事へトラックバック / コメント


Abarth595のタイヤ交換します。

2016/06/26 22:59
595のタイヤを交換するコトに!!
この1年、付き合ってきたタイヤの記憶まとめるつもりで、ジムカーナで走ってきた動画をまとめてみたりした。




タイヤ交換したらどんなカンジになるか、今から楽しみだ♪
記事へトラックバック / コメント


Abarth595のタイヤ。現在。

2016/06/12 23:49
595の純正タイヤはピレリの「P ZERO NERO」。
使用期間1年と3カ月。走行距離11620km。その内、ジムカーナで遊んだ回数5回。
いよいよ、ホントにタイヤがダメになってしまった。

画像


画像


一番傷んでいるタイヤは、P ZEROのロゴもダメになってるレベル(笑)
良く頑張ってくれたもんだ。

画像


ここまで良くもってくれたって想いもあるので、ボク的には天寿を全うしたと勝手に思ってる感も。
いやいや、天寿ってワケじゃないな。過酷な労働の末の過労死的な話しかも。。。
そんなコト思っていながらも、まだ595のタイヤとして装着されているので、もーちょっと頑張ってもらわないといけない。

次のタイヤに交換するまでは。


今履いてるタイヤのサイズは205/40 17インチってサイズ。このサイズってあまり無いサイズ(ボクが探した中では)。
なので、次のタイヤはちょっとサイズも変わってくるかも。215/40とか。
そんなワケで、次のタイヤを近々手配予定!
記事へトラックバック / コメント


595、タイヤ空気圧異常

2016/03/12 23:49
先日、高速道路を走っていて、料金所を抜けて一般道に合流しようとしたトコロで

「ピーーーっ!!」

アラームが聞こえてきた。
インパネを除くと

『Tyre Pressure to Reset see Menu』の文字とタイヤが真っ赤な表記に変わってる。

つい先日、1年点検をして「そろそろタイヤを交換・・・」なんて話しをしていたコトが脳裏に速攻浮かんできた。

さてさて、このまま走るのはやっぱり気になってしまうから、一番近いガソリンスタンドに寄ってタイヤの空気圧を測ってみた。
そしたら4輪とも250kPaぐらい。

「あれ?誤動作?」

一回エンジン停止させて、再始動さてもアラームが発砲するからどーしよーと思ったけれど、もう一回画面を見ると「リセットはメニュー見てね」的なメッセージに気が付いて、メニューを開いて見てみた。
メニューの中に、リセットの項目があったので「リセット!」すると、アラームは何も無かったかのように消えてしまった。

それからはアラームは発生せず。。。正常を維持してる。。。

画像


ま、そんなもんだな(笑)
記事へトラックバック / コメント


1年経過

2016/02/28 22:27
時が過ぎるのは早いもので、595を1年点検に出してきた。
GTから乗り換えて、あれから1年かぁ。。。

画像


595に乗り換えて、クルマ遊びを復活させるも、思う程遊びきれていないのがなかなか煮え切らない。
この1年もイロイロと遊べたらイイな。

1年経過しての変化といったら、シートレールを交換したぐらい。
あと、キーホルダー。。。1年で切りれてしまった。
コレが

画像


こんなカンジで切れちゃった

画像


それで、今回、キーホルダーを変えてみた。

画像



今のところ何のトラブルもなく過ごせてるから満足♪
595は楽しい。595に乗って思ってるのは「大きいクルマよりも、小さいクルマの方が好きなのかな?」ってコト。
GT乗ってた時よりも、今の方がしっくりきてると思う。
(大きなクルマにただただ、慣れてないだけなんだろーけれど(笑))
体は大きいのに、クルマは小さいこのギャップ。。。体も小さくしないとな。今流行りのダウンサイジングが必要だな。

点検が終わってお店のヒトから「タイヤをそろそろ交換考えて下さいね。」と頂いた。
ホントにタイヤ交換を考える時がきた。ナニを履こうかな?
昔履いてた、Neova履きたいなぁ。。。でも高いもんなぁ。。。悩むトコロだな(笑)
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
Abarth595 純正サベルトシートのシートレールを交換してみて
Abarth595 純正サベルトシートのシートレールを交換してみて シートレールを交換して、ローポジション化した結果。 なんだか、「コチラの方が走りやすいかも!?」 あと、目線が低くなった影響か、595を走らせる速度が速くなった気分がする(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 21:44
Abarth595 純正サベルトシートのシートレール
以前にnetを見てて、気になるパーツを見つけた。 今回、ついにそのパーツを手配して交換完了♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/12 19:37
暑さと自己分析
暑さと自己分析 いやー、暑いです。 クルマに乗っててクーラー全開でも、太陽光線にあってるだけで溶けてしまいそう。。。 これだけ暑いと、いろんなヤル気が根こそぎ持ってかれる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/04 20:57
Abarth595と4点ベルト
Abarth595と4点ベルト ボクの595は、ほぼほぼ純正モノ。 唯一、手を加えているトコロがあって、それは4点ベルトを追加してるトコロ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/18 22:16
500と595
500と595 500が2台並ぶと、ほのぼの♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 22:57
タイヤ。まだ先。
タイヤ。まだ先。 まだちょっと先の話しになると思う話し。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/02 21:52
Abarthドライビングアカデミー行ってきました 〜感想〜
Abarthドライビングアカデミー行ってきました 〜感想〜 Abarthのドライビングアカデミーではいろんなヒトたちがいた。 話しができたのは一部のヒトたちだったけど、みなさん満足の様子だった。もちろんボクも含めて。 参加者の年齢層がそこそこ高めだったのが以外だったけど。改めて、そこそこの歳になってもクルマを好きでいたいなと思えた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/14 23:05
Abarthドライビングアカデミー行ってきました
Abarthドライビングアカデミー行ってきました Abarthのドライビングアカデミーに参加してきた!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/13 21:55
Abarth595で走った結果
Abarth595で走った結果 ジムカーナ走行会で走ってみて分かったコトがあった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/10 21:12
Abarth595でジムカーナ走行会に参加してみた
Abarth595でジムカーナ走行会に参加してみた 慣らし運転が終わったばかりなんだけど、我慢が出来ずに595で遊びに行ってしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/06 21:39
Abarth595慣らし運転終わり
よーやく、595の総走行距離が1500km付近になったので、慣らし運転を終えるコトに。 オイル周りの交換と点検をやってもらい、これからは遠慮の必要がなくなったのが嬉し思う。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/02 00:17
ウェアラブルカメラ HDR-AZ1
ウェアラブルカメラ HDR-AZ1 新しい遊びをするための計画として、更なるアイテムを入手。 今回入手したのは ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/25 23:34
もってかれたアンダーカバー、その後
もってかれたアンダーカバー、その後 もってかれたアンダーカバー。無くなったモノは元に戻さないといけないから、とりあえずディーラーで手配してもらった。翌週には手配したアンダーカバーが届いたので、早速取り付けをお願い。 その際に、リフトへ挙げた595を下から覗かせてもらった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/14 22:32
681kmと青いGT
681kmと青いGT 慣らし運転の目標は1500km。。。長い道のり。 それでも、日ごろの無駄な走り込みのおかげで(??)現在、681km。・・・まだ半分いっていない(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 23:02
アンダーカバー、もってかれる
アンダーカバー、もってかれる 相棒であるAbarth595。助手席にあるハズのない、アンダーカバーを乗せて帰宅するコトに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/02 21:45
結局、MT
結局、MT ボクの相棒である、Abarth595はMT。 MTのクルマに乗るのは2年ぶり。やっぱりMTのクルマは面白いと実感してる! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/31 22:38
Abarth595に荷物を積んでみた。あと、慣らし運転
Abarth595に荷物を積んでみた。あと、慣らし運転 595へ乗り換え、1週間。。。 「慣らし運転して下さいね。」ディーラーにて忠告を受け、ボクはちゃんとその忠告を守ってる。 慣らし運転は基本、エンジン回転数を3000rpmに制限して運転。ノルマは1500km。。。。 アクセルを踏み込むまでにはまだまだ時間がかかりそう。 1500kmのノルマをいち早く達成できるよーに、なるべく走り回るよーにしてるんだけど。とりあえず、ひたすら走り回るしかない(笑) (このエコの時代、無駄に走ってるのは怒られそぉだけど。。。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/22 19:08
計画実行
計画実行 ちょっと前からアレコレと検討し、ついに計画を実行するコトに。 そして、実行した結果 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/15 21:41

トップへ | みんなの「595」ブログ

憂えあれば喜びあり 595のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる