アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC関係」のブログ記事

みんなの「PC関係」ブログ


マウス。EGG MOUSE FREE

2017/06/12 22:13
今使ってるPCはノートPC。ノートPCだったらタッチパッドがあるから、マウス要らずなんだけど、ボク的にはやっぱりマウスが欲しい。
なんてったって、マウスの方が扱い易い。
現状、PCを家と仕事場の両方で使うので、今まで使っていたマウスを仕事用として、家用のマウスを新しく購入する事に。

そんなワケで今回購入したのがコレ。

ELECOMの『EGG MOUSE FREE』

画像


結構前から発売してたと思うけど、今回のタイミングで使ってみる事に。
以前、家電屋さんで見つけて、気になっていたので今回選んでみた。

まず見た目。穴開きまくりで軽量化がスゴイ。
なので、軽い。見た目通りの軽さ。
こんだけ、すっからかんなので軽くて当然なんだけど(笑)

画像


画像



ホイールの回す感触は結構思た目かも。ホイールが軽いのは好きじゃないから丁度良かった。
あと、クリック感も違和感無い。
見た目が独特だけど、機能的にはイイ意味で普通。イマイチ的な部分は特に感じない。

こんなに軽いマウスは使った事なかったけど、軽いマウスもイイかも。
軽いマウスがイイって方は如何でしょう??
記事へトラックバック / コメント


PC更新。XPS13。

2017/05/23 21:19
5月から新しい職場になって、ちょこちょこと自分のPCを使う機会が出てきた。
今まで使ってたPCはキーのタッチの感触がイマイチ。家でしか使わないから別にイイと思ってたんだけど、これから仕事でも使うとなると、ちょっとなぁ。。。
そんな事もあって、良い機会でもあるし、あと前から狙っていたPCもあったので、PCの更新を決行!

今回のPCはDELLのXPS13!
前から気になっていた1台。画面の解像度もだけど、画面のフレームが細い。画面そのまま感。
13インチの画面だけど、PCサイズは小さめなので持ち運びにも良さそう。

早速DELLから届きました!以外に箱小さい。
画像


開けてみると
画像


付属品と、さらに黒い箱。本体はこの箱の中。
画像



画像


スペック概要として
CPU:intel Core i7-7Y75 1.3GHz キャッシュ4M
メモリ 16GB
SSD 512GB
ディスプレイ 13.3インチ QHD(3200x1800)タッチディスプレイ

あと、ギミックとして画面を回す事ができてタブレット的にも使う事ができる。
重量が1.2kgぐらいだからタブレット的に使うのは腕が疲れるかも。ま、あったら便利な機能なのだと思う。

普通モード
画像

自立モード
画像


タブレットモード
画像


USBポートがCコネクタだから、C→Aの変換ケーブルは必須。
今、使ってるスマートフォンもCコネクタだけど、これからはCコネクタが増えてくのかな?

これからいろいろと使う事が増えるから頑張ってもおう!
記事へトラックバック / コメント


迷い中

2015/07/30 23:28
Windows10がリリースされたなぁ。
とりあえずで無料アップグレードの予約したものの、まだ「アップグレード開始できますよ」の通知がこない。

さて、いつくるのやら。


あと、アップグレードすることによる不都合が出てくる気もするので、正直アップグレードに悩み中。。。

記事へトラックバック / コメント


7から8へ!

2013/01/23 21:26
win7を最近購入したらwin8Pro(ダウンロード版)を1200円で購入する事ができるってキャンペーンをmicrosoftでやってる。
(2013年1月31日までらしい)

ボクはそのキャンペーンに見事にのっかりwin7をwin8へアップグレードする事に。
別にwin7のままでよかったんだけど、win8へのアップグレードはただただの好奇心だけ。
ボクのPCにはタッチパネルのデバイスは付いていないのでwin8にしてもタッチ操作の醍醐味はまったくもって恩恵に与れない。
それはそれ。とりあえずwin8がどんなモノなのか興味あったのでPC(LB-X210S)をwin8へ!
ダメならwin7へ戻せばイイし。

でわ早速、ダウンロード。

画像


ダウンロード終了。
そのままの流れでインストール開始!
(もちろん事前に、win7の状態でバックアップは行ってます)

・・・・

・・・処理がすすんだ結果「「Windows8をインストールできませんでした」の画面が。。。

もぉ1回チャレンジ。・・・・「Windows8をインストールできませんでした」

なんで?
2回チャレンジしてダメってコトは何かダメな理由が絶対あるワケで、「どーしよーかなー」と考えた結果、

「やーめた。」

その日は断念するコトに。諦めって大事!!
翌日、再チャレンジ!
まずgoogleサンに聞いてみる。ボクがダメってコトは世の中に同じ境遇のヒトは沢山いるワケで、いろいろと調べてみる。
そこからセキュリティソフト落としてやってみたりするも「「Windows8をインストールできませんでした」の結果に。
mouse computerのサイトのサポートを確認したら「インテル MEドライバーのインストールが必要になります」との情報があったので
インストールしてみるもやはり失敗。。。
さて、どーしたものか。


とりあえず、インストール手段を変えようと思って、ディスクからのインストールを止めてメディアを作ってインストールする方法へ変更。
DVDにISOファイルを書き込んで、DVDからブート。すると今度は正常にインストール出来てるっぽい。(クリーンインストールってやつ?)


そして、ついに!とゆーか、やっとインストール完了!!

これからwin8使ってみます!

画像

記事へトラックバック 0 / コメント 2


さよならVista

2013/01/19 23:21
ついにPCを買換えてしまった。
前から「買換えたいなぁ」と思っていたけれど、なかなかタイミングとゆーか、決意ができず
ずるずると今のVistaPCを使い続けてた。
ここ最近は容量の圧迫とPCがなかなか立ち上がって来なて問題を直視しないよーにして使ってたんだけど
とーとー我慢ができずに買換えてしまった。

これでVista PCとはお別れ。
面倒がかかるヤツ程可愛いなんて言ったりするけれど、残念ながらそんな愛情は芽生える事がなっかたな(笑)

画像


で、Vistaと別れ次はwin7かwin8かのPCになるって事なんだけど(macって選択もあったけど・・・)、ボクには気になる1台があってそれは

mouse computer LuvBook Xシリーズ

画像


軽いウルトラブックを探してて、重量960gってのがイイ!
重いより軽いのがやっぱりイイと思う。
そんなワケで、(途中省略)家に届いた。

画像


箱が小っちゃいっ!!そして軽い!
CDケースを置いてみるとこんなカンジ。

画像


早速使ってみて、まず思った事が・・・
・キーがフニャフニャしてる。キーを押す感覚どーもしっくりこない。コレは慣れだけの話しなのかもしれないけれど。。。
・Vistaからwin7に変わったってのが一番大きいのかもしれないけれど、サクサク感が素晴らしい♪
・960gってやっぱり軽い!

このPCと仲良くやっていけそう。
そしてこのwin7PCは早速、win8へアップグレードされる事になるんだけど、それはまた次の機会に。


ちなみに今回購入したPCは
mouse computer LB-X210S
OS:windows7 pro 64bit
CPU:intel core i7
メモリ:4GB
SSD:256GB


そして、VistaPCは友人のトコロへ旅立っていった。今頃Vistaからwin8へアップグレードされて元気にやっているんだと思う。
記事へトラックバック 1 / コメント 0


PCデータを移動

2012/12/16 22:00
現在使ってるpcの空き容量がいよいよ無くなってきてる。

画像


最近はpcを立ち上げるのが申し訳ないんじゃないの?ってぐらいになかなか立ち上がってくれない。
まるで「なんで立ち上がらないといけないの?」PC反抗されてる気分。
そんなPCだけどボクは容赦なく電源ON!
なかなか立ち上がらないPCに頑張れ!と思いながらひたすら待つ日々が続いてる。

さすがに容量が無い状態はマズいので打開策を取ることに。
前々から思っていたんだけど、なかなか実行に移してなかった

「外付けhdd作戦」

を実行するコトを決意。
ま、至って普通の作戦なんだけど、今回はネットワークHDDを投入して自分宅でいろんなデバイスからアクセス出来るようにしようと検討。
その結果、HDDを選定して早速購入!
やっぱりネットは便利。思ったその時に購入できる。だけどたまに消費の神様がボクに舞い降りてくる時がある。その時は「購入」の決裁ボタンを何回クリックしてるコトか(笑)
自分の中の自制心はドコに行ってるんだろ?と疑問に思う事も。。。

そしてボクの手元にHDDが届いたんので早速PCデータの移行作業を開始。

画像


まずは写真データを。
PCには2006年から写真データを貯めてたので6年分ぐらいのデータが。全部で20GBぐらい。
ちまちま個別で選んでコピーするのは面倒なので一括の全選択でHDDへ「移動」!

あとは待つだけ。

一息付こうと紅茶をいれるために電気ケトルに水を入れて湯沸かしスイッチON。
そーしてると

「ガチャン!」

部屋が真っ暗に。
真っ暗になった瞬間に「ケトル使ったらダメだった!」と思い出す。それはケトルを使う前から別にオイルヒーターを使ってたから。こちらも容量オーバー!

データ移行中のまさかのブレーカー断。PCはバッテリーあるから問題無しだけどHDDはACアダプタで電源供給するタイプだから強制シャットダウン。

その結果、2008年のデータが丸々行方不明に。
どっかのタイミングで2011年のバックアップをPCに被せないと。。。
あと、データはやっぱり「コピー」で持っていかないとね。。。
記事へトラックバック / コメント


バックアップ

2012/09/09 22:31
最近、とある雑誌を読んでて「PCデータのバックアップ」について書いてあった。
自分のPC内にはデジカメで撮ったデータがそれなりにある。
それらのデータは今のところバックアップなんて取ってないので、PCのHDDがクラッシュしたらデータとはお別れ!!

その雑誌を呼んでちょっと自分のバックアップについて考えてみた。
ボクのPCにはDVDドライブしか無いから別媒体に保存するとなるとDVDになってしまう。
DVDに保存ってなると一体何枚のDVDを使うコトになるのだろう?ってコトになる。
それに時間もかかるし、あんまり現実的じゃないのかなぁ。
ってなるとバックアップ用のHDDを準備?バックアップ用だからRAID構成のモノがイイなぁ。
だけど、それなりな初期投資が必要なる。

さて、バックアップどーしたものかと思っていたところにYahooからきたメールを思い出す。
そのメールの内容は「Yahooボックス」について。
このyahooボックス、容量50GB分確保してる。(50GBはプレミア会員だけ?)

結構前に始まってるサービスだと思うんだけど、今まで使うコトがなかったので気にしてなかったんだけど、バックアップについて検討してたもんだからちょーどよかったかも?

とりあえず、写真データをyahooサーバへアップしてみよう。


さっそくYahooからアプリをダウンロードしてPCへインストール。
Yahooボックス用のフォルダができて、そのフォルダにデータを持ってくと勝手にアップロードしてくれるから便利♪
記事へトラックバック 1 / コメント 0


MEDIASでテザリング

2012/02/09 22:12
熊本県菊池市へ出張したときの話し。
とあるビジネスホテルに宿泊したんだけど、自分の部屋に入ってまずベットのちっちゃさにビックリ!
同行していたヒトは180cm超えの身長なんだけど、そのヒトだったらベットからはみ出るんじゃないか??
そんな心配をしてしまうホドのベッドの大きさ。。。
170cmないボクで丁度のサイズだったから同行してたヒトは部屋に入るなり愕然としたハズ!!
やっぱりベッドは大きい方がイイよなー。

出張の時は自分のノートPCをよく持って行くんだけど、今回の出張にもノートPCを持参。
そしてWiMAXのルータも。これでnetにつながるから便利な世の中だ。
そして、出張先のホテルでWiMAXのルータの電源を入れてみると・・・・

アンテナマークが点灯しない!

・・・・WiMAXの範囲外。いわゆる圏外の状態。

せっかくnetにつなげれるアイテムを持ってきたのに・・・。
でんわで我慢するか。

あきらめモードででんわをいじくっていたらひらめいた!
「そうか!テザリング!!」

今まで必要なかったから、試したコトなかったんだけど、ちょっとやってみようの好奇心で出張先のホテルでためしてみた。

MEDIASの設定で「無線とネットワーク」-「Wi-Fiアクセスポイント」-「Wi-Fiアクセスポイントの設定」で、ネットワークSSIDで適当な名前と、適当なパスワードをつける。それだけでアクセスポイントができるのだから便利♪
あとは、PC側でMEDIASで作ったSSIDのアクセスポイントを選択するだけ!

以上でPCがnetに接続!
おぉ!ホントにPCがでんわ経由でnetにつながった!
サクサクと上手くいって、なんだか嬉しい!
一人ホテルの一室で「おぉ!つながった!!」一人寂しいけれど、テンションは上がってた(笑)


画像


いやー便利な世の中だ♪
記事へトラックバック / コメント


マイクロソフト セキュリティエッセンシャルにしてみた

2011/10/03 23:32
ボクのPCのセキュリティソフトはトレンドマイクロのウィルスバスターを使っていたんだけど最近、PCを立ち上げるたびに画面の右下にポップアップが勝手に出てくるよーになった。


「ウィルスバスターの更新期限がまもなくです。こちらから更新を・・」


更新期限が切れるらしい。「なるほど」と納得して、そのまま放置。。。
で、結構な日数ほどポップアップ放置。「そろそろ期限ですよ」のお知らせメールも放置。そして、PCを立ち上げることなく数日が過ぎて久々にPCを立ち上げると

「期限が切れました。今すぐ更新を!」

放置していたら更新期限が切れてしまった(笑)
更新期限の期日を見てみると、その日は飲み会だったとふと思い出す。まぁ、更新するつもりだったらそれより前に手続きをしておけばよかったんだけど。

更新切れを起こした今となっては、あえてウィルスバスターにこだわる必要もない!と思いだしtwitterでつぶやいてみると後輩から

「マイクロソフトのセキュリティエッセンシャルは無料ですよ」

と返ってきた。


『セキュリティエッセンシャル??』


初めて聞く名だったからちょっとgoogleサンに聞いてみる。
なるほど、マイクロソフト製のセキュリティソフトか。そしてフリーソフトであるってコトも知った。さらにちょこっと世間の評判も調べてみた。なんだかそんなに評判も悪くない。あと、なんてったってマイクロソフト製だし。。。

そんなワケで、あまり深く考えずにインストール!!


インストールの際に、セキュリティソフトを他にインストールしてたらアンインストールして
と言われたので、躊躇なくウィルスバスターをアンインストール!!さらばウィルスバスター
これら頼むよ!セキュリティエッセンシャル

画像



PCを負荷を与えずにウィルスから守ってくれれたら正直、セキュリティソフトなんてなんでもイイんだけど。。。
とりえあずコレから使ってみてみようと思う。よっぽどのコトが無い限りこのままいきそうな気もするけれど(笑)
記事へトラックバック / コメント


もぉ??

2011/05/30 23:00
7の続きが8であるコトはあたりまえの話し。

進むコトは良いコトだと思う。
だけど、進みすぎ!なんてコトはないだろーか?

ここまで分かった、Windows 8で追加される新機能


まだ工業用アプリなんてwindows7に対応していないモノもあるのに。
2012年頃にリリースの可能性ってコトは来年かぁ。。。。

OSもどんどん変わるのは仕方ないんだろーな。
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
長いっ!
長いっ! 最近、YouTubeのアカウントを作って動画をアップしてみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/16 23:21
スピードアップ!!
スピードアップ!! 今までnetで使用していたものは ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 18:34

トップへ | みんなの「PC関係」ブログ

憂えあれば喜びあり PC関係のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる